読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株かじり系ANAマイラーのはんなりと

株からANAマイル、クレジットカード、アニメまで気の向くままに書いていきます。

北海道旅行記

旅行記

先日、GWに北海道旅行に行った際のプレミアムクラス搭乗機を書きましたが、せっかくなので北海道旅行の体験記を書いてみます。

体験記と言っても、飲食店の紹介で、札幌に行ったらぜひ訪れてほしいお店です。

1店目:エスパー・イトウ

スープカレー専門店「エスパー・イトウ」

1店目は、「エスパー・イトウ」です。

このお店はスープカレーのお店です。
お店の名前から芸人のエスパー伊東さんがやっているお店かと思いきや「エスニックスパイスパワー」と店主さんの名前からのようです。

エスパー・イトウのメニュー

お店のNo.1は「エスパーパリチキ」。

私もこれを注文しようと思いましたが、残念ながら当日は売り切れでした。

そのため、「エスパーチキンベジタブル」(選べるチキンの種類は、揚げレッグ)を注文しました。

エスパーチキンベジタブルとライス

このお店では、スープとスパイスが選べます。

スープは、
「エスパーオリジナル」:鶏・豚・香味野菜をじっくりと煮込んだサラコクスープ
「エスパートマトスープ」:玉葱・トマトから出る甘みと旨みが絶妙な旨味系スープ
「エスパー焦がし海老スープ」:海老の濃厚な風味たっぷりなコッテリスープ
「エスパーホワイト」:牛乳・チーズを合わせたまろやか系スープ
「エスパートマトクリーム」:トマト×ホワイトのWスープ

から選べ、

スパイス(辛さレベル)は、基本の10段階に加えて、最大で50まで。
記憶が正しければレベル2が家庭の辛口レベルで、レベル4がそこそこの辛さ、レベル6が汗が出るレベルのような記述だったと思います(自信ない^^;)。

エスパーチキンベジタブル

私はレベル7を注文したところ、結構な辛さで、じわりと汗が出てくるレベルでしたが、もう少し辛いレベルも行けると感じました。

お店の情報

営業時間:毎日通し営業11:00〜0:00(23:30LO)
Facebookhttps://www.facebook.com/esper1125
Twitterhttps://twitter.com/esper_ito1125
住所:北海道札幌市西区八軒5条西1丁目2−32 パレスチャギヒラ 1F

2店目:えびそば 一幻

えびそば一幻総本店外観

2店目にご紹介するのは、「えびそば 一幻(いちげん)」さん。

こちらのお店は、私が北海道に行くと必ず足を運びます。

最初に行った時は、本店しかなかったのですが、今では道内に2店舗(本店と新千歳空港内)、都内(西新)に1店舗、神奈川(川崎)にも1店舗あります。他には台湾にも1店舗あるらしいです。

また店舗だけでなく通信販売やカップ麺(ローソン限定)もあるようですのでお店にはいけないけど気になる方は試してみるといいかもしれません。

えびそば一幻メニュー

ラーメンのメニューは、スープ3種類、味付け3種類、麺の太さ2種類(極太麺と細麺)から選べます。

えびそば一幻 そのまま×極太麺

 今回私が注文したのは、そのまま×極太麺です。

ラーメンの他に、ぎょうざやえびおにぎりもあります。
えびおにぎりは、麺を食べ終わったスープの中に入れて崩してから食べるのがオススメです。

お店情報

味は問題なく美味しいのですが、本店の場所は残念ながら非常に分かりにくいところにあります。
すすきの駅中島公園駅から徒歩15分程度と結構遠いです。市電に乗るのであれば東本願寺駅から5分程度です。
またすすきの駅方面からくるとそっち系のお店やホテル前を通らないので、それが嫌な方は中島公園駅から行った方が良いと思います。

HP:http://www.ebisoba.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/ebisobasohonten
住所:北海道札幌市中央区南7条西9-1024-10