読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株かじり系ANAマイラー

株からANAマイル、クレジットカード、アニメまで気の向くままに書いていきます。

カドカワ<9468>の株主優待を選んでみた

カドカワ株式会社株主優待

先日、株主総会に参加したカドカワ<9468>ですが、株主優待がいつの間にか届いていましたので優待品を選んでみました。

hanna.hateblo.jp

カドカワ株式会社の概要

出版大手KADOKAWAと動画投稿サイト運営のドワンゴが経営統合して誕生。旧株式会社KADOKAWADWANGOKADOKAWAの「カ」「カ」とドワンゴの「ド」「ワ」の2文字ずつを取った主張しているが、誰がどう見ても角川です。

出版事業や映像事業、版権事業、デジタルコンテンツ事業、ネットワーク・エンタテインメント・サービス及びコンテンツの企画・開発・運営、動画コミュニティサービスの運営等を行っています。

豊富なIPを持つKADOKAWAとネームバリューのあるプラットフォームを持つドワンゴが合併したにもかかわらず、イマイチシナジーを発揮しきれていない残念な状態です。

出版事業は業界的に右肩下がり、動画サイトのニコニコ動画も他のサイトにユーザーを奪われつつある中、ネットとリアルイベントの融合を掲げていますが、代表的な「超会議」などでは、大きな赤字を出すなど結果は出ていません。

一方で、日本漫画の翻訳出版で米大手のアシェット社と合弁設立したり、米大手アニメ配信サイト運営のCrunchyroll社とも提携するなどグローバル展開を積極的に進めており、これからどうなっていくのかが注目です。

カドカワ株式会社の株式・株主優待概要

単元株:100株(1年以上保有)
権利確定日:3月末
優待内容:100株以上で下記のいずれか。
1年以上保有は①~⑤のいずれか。
3年以上保有は①~④のいずれか追加。
① 文庫・新書・コミック 
② 単行本
③ DVD/Blu-ray
④ ムビチケオンラインGIFTカード
BOOK☆WALKER GIFTカード
⑥ ニコニコグッズ(ぬいぐるみ)

http://chart.yahoo.co.jp/?code=9468.T&tm=1y&type=c&log=off&size=m&over=s,m25,m75&add=v&comp=

カドカワ株式会社の株主優待ご紹介

カドカワ株主優待

カドカワ株式会社の株主優待品では、カタログから種類によって一定数の商品がもらえます。またKADOKAWAまたはドワンゴ時代から継続して3年以上保有している場合は長期保有優待が追加でもらえます。

具体的には、

文庫本・新書・コミックなら3冊、
単行本なら2冊、
DVD/BDなら1つ、
ムビチケだと1,500円×2の3,000円分、
BOOKS☆WALKERギフトカードなら3,000円分、
テレビちゃん人形2,500円相当

から選べます。

何をもらうのが一番お得か

それぞれの値段からみると現物なら2,000円~3,000円相当、オンラインのものだと3,000円相当ということなのでしょうか。
そうするとDVD/BDは4,000円~5,000円ですので欲しい商品があるのであれば、DVD/BDが一番お得ということになるかもしれません。

ただ欲しくもないものをもらっても嬉しくはないですし、結局読まない/観ないということになりますので欲しいものをもらうのが一番だと思います。

ちなみに転売を考えている人なら「ムビチケGIFT」がいいかもしれません。ヤフオクを見てみると1,500円分のものが1,300円くらいで落札されているようです。

ヤフオクでの転売ならハピタス経由がお得。落札された金額によってポイントがもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

選べる商品は?

■文庫

文庫は80冊の中から3作品まで(文庫・新書・コミックの中から3作品を)選べます。

カドカワ株主優待文庫1

カドカワ株主優待文庫2

角川文庫からは、話題となった『ビリギャル』、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、NEWSの加藤シゲアキのデビュー作『ピンクとグレー』、作期アニメ化された『ジョーカー・ゲーム』、今期アニメ化もされる『バッテリー』などが選べます。

 

KADOKAWAと言えば、ラノベも有名ですが、もちろん電撃文庫MF文庫Jファンタジア文庫スニーカー文庫からも選べる作品があります。

カドカワ株主優待ラノベ1
カドカワ株主優待ラノベ2

ラノベからは、アニメが評判だった『この素晴らしい世界に祝福を!』や『冴えない彼女の育て方』、定番とも言える『アクセル・ワールド』や「さすがお兄様」で有名な『魔法科高校の劣等生』、アニメ第2期が期待されている『ノーゲーム・ノーライフ』、女性人気の高い『文豪ストレイドッグス』や『刀剣乱舞-ONLINE-』のアンソロジーが選べます。

もっともラノベだとシリーズ物が多いので1巻だけしか選べないというのは少し不便ですね。まぁ、最新作が欲しいような人は自ら買ってくれるので株主優待として提供する必要はないのかもしれませんね。あくまでも株主の人たちにも作品を知ってもらう意味で1巻を並べているのでしょう。

 

子ども向けの角川つばさ文庫からも9作品の中から選ぶことができます。

f:id:hannax:20160710172220j:plain

■新書

新書は26作品の中から3作品まで(文庫・新書・コミックの中から3作品を)選ぶことができます。

f:id:hannax:20160710172623j:plain

先端技術から政治、経済、宗教、自己啓発系まで幅広い作品が並んでいます。

■コミック

コミックは17作品から3作品まで(文庫・新書・コミックの中から3作品を)選べます。

カドカワ株主優待コミック1

カドカワ株主優待コミック2

ソードアート・オンライン』はコミックで登場です。

他にもアニメ化された『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のコミカライズ版や『僕だけがいない街』、『ダンジョン飯』、『艦隊これくしょん』のコミカライズ、『文豪ストレイドッグス』、『刀剣乱舞 -ONLINE-』などが選べます。

個人的には『あやかしこ』(2つ目の画像真ん中)と『ちおちゃんの通学路』(同右)が少し気になりました。こういうのは普段見かけない作品も目にするいい機会かもしれません。

■単行本

単行本は53作品の中から2作品を選ぶことができます。

カドカワ株主優待単行本1

NEWS加藤シゲアキの2作目『傘をもたない蟻たちは』や『文豪ストレイドッグス外伝』などが選べます。

文豪ストレイドッグスは、文庫・コミック・単行本の3分野で登場です。

カドカワ株主優待単行本2

単行本では、小説の他にゲームの攻略本も並んでいました。KADOKAWAにはファミ通もあるので当然かもしれません。しかし、ネットでググれば攻略情報が見つかる今、攻略本を買う人も減ってきているのではないでしょうか。

カドカワ株主優待単行本3

カドカワ株主優待単行本4

 英語学習本も「カゲロウデイズ」を題材にしたものやマンガで学べるというところがKADOKAWAっぽいですね。

他にも絵本を出しているのは新しい発見でした。

ANAマイラーとしては『ANAの気づかい』はタイトル的に気になりますね。

個人的にはANAの「気づかい」は過剰すぎるとも思っているのですが、気づかいも極めれば社内だけでなく、外部へ向けたビジネスにもなるんですね。

■DVD/Blu-ray Disk

DVD/Blu-rayは17作品の中から1つだけ選べます。

映画はあまり詳しくないのでアニメ以外だと『万能鑑定士Q―モナ・リザの瞳ー』しか知りませんでした。

f:id:hannax:20160710175651j:plain

f:id:hannax:20160710175659j:plain

■ムビチケオンライン GIFTカード

ムビチケGIFTカードは、1年以上保有ならば1,500円券×2枚。3年以上保有なら1,500円券1枚が追加(他の優待とムビチケも選択可)で選べます。

f:id:hannax:20160710175710j:plain

BOOK☆WALKER GIFTカード

BOOK☆WALDER(ブックウォーカー)ギフト券はムビチケと同様に1年以上なら1,500円分×2枚。3年以上なら追加で1,500円分がもらえます。

f:id:hannax:20160710175720j:plain

■ニコニコグッズ

ドワンゴ側から唯一のノミネート。「テレビちゃんぬいぐるみM」

ニコニコの定番のキャラクターではありますが、2,500円もするんですね……。

う~ん、他に欲しいものがなければ優待品としてもらうのは良いかもしれないです。

f:id:hannax:20160710175726j:plain

で、結局何を選んだの?

もし仮に万が一にでも、私が何を選んだのか気になる人がいるかもしれないので書いておきますと、私は、BOOK☆WALKDERのギフトカード3,000円分にしました。

気になる本はいくつかあったのですが、1巻だけですし、金額的にもギフトカードをもらって電子書籍を買ったほうがお得かなと思い、ギフトカードを選択しました。

株主優待をもらいたい方へ

もしこの記事で株主優待に興味を持っていただけたなら幸いです。

株主優待をもらうためには証券口座を解説し、株主優待を提供している企業の株式を買う必要があります。

証券口座を開く際には、ポイントサイトを経由するとポイントまでもらえてお得です。

私がオススメするポイントサイトであるハピタスは、↓のバナーから登録できます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス