読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株かじり系ANAマイラーのはんなりと

株からANAマイル、クレジットカード、アニメまで気の向くままに書いていきます。

「ANAカードマイルプラス調整マイル」の正体

ANA マイル 小ネタ
Question Mark Cloud

ANAマイルを貯めている方の中には、頻繁にANAマイルの利用明細を確認されている方もいるのではないでしょうか?

はい、私も頻繁にANAマイルの利用明細を確認しています。

「この間のフライトのマイルが反映されてる」

とか

「ようやくカードポイント分が反映されたよ」

とか

明細を見ては一喜一憂しております。

 

そんなある日、ANAマイルの利用明細に見慣れない内容でマイルが加算されているものがありました。

 

ANAカードマイルプラス調整マイル

 

ANAカードマイルプラス調整マイル」という内容で40マイル加算されています。

大したマイル数ではありませんし、減っているのではなく増えているので問題はないのですが、どうしても気になったので調べてみました。

ANAカードマイルプラス調整マイル」とは?

というわけで、「ANAカードマイルプラス調整マイル」でググって見るところから始めましたが、以前の加算漏れの件しか出てきません。

www.ana.co.jp

う~ん。阪急阪神百貨店で利用した記憶はないし、時期も全く違うし、これではなさそうです。

しばらく検索してみましたが、埒が明きません。

 

名前からしてANAカードマイルプラス関係というのは分かりますが、それ以上分からないため、直接問い合わせてみることにしました。

 

 

ANAカードマイルプラス調整マイル 問い合わせ1

 

 

問い合わせをするとすぐに自動返信メールが送られてきました。

翌日には、いつも恐縮している第一報のメールが送られてきました。

 

 

ANAカードマイルプラス調整マイル 問い合わせ2

 

 

担当部署に確認してくれているようです。

単なる興味本位から問い合わせたにも関わらず、余計な手間を掛けさせてしまったみたいです。

せめてブログで今回の内容を書くことで同じ問い合わせを減らせれば。。。

 

簡単に回答をもらえると思っていたのですが、予想外に長く時間がかかります。

もしかして今までに問い合わせた人はいなかったのでしょうか?

そして、問い合わせたことを忘れかけ始めた数日後、回答が返ってきました。

 

 

f:id:hannax:20161023223718p:plain

 

 

誤字があるのは愛嬌として、丁寧な回答が返ってきました。

どうやら、カードマイルプラスのシステム上、同月内の合計マイルを0にすることができないため、マイナス分を調整マイルとして付与してくれるようです。

 

私の場合、諸事情により国内線の予約を取り消したことで付与されていたカードマイルプラス分のマイルが引かれた結果、不足分のマイルが「ANAカードマイルプラス調整マイル」として付与されたようです。

まとめ

ANAカードマイルプラス調整マイル」とは、同月内のカードマイルプラスの合計がマイナスになったときに付与されます。

 

 

hanna.hateblo.jp

hanna.hateblo.jp