読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株かじり系ANAマイラー

株からANAマイル、クレジットカード、アニメまで気の向くままに書いていきます。

ヒューリック<3003>第87期株主総会に行ってきました

f:id:hannax:20170325220631j:plain

2017年3月24日(金)にヒューリック株式会社<3003>の第87期株主総会があり、参加してきましたのでご報告します。

昨年も参加したヒューリックの株主総会ですが、先日の記事でもご紹介したとおり、今回の株主総会からお土産が廃止され参加株主が激減し、また、お土産に関する質問もでましたので他の質問と合わせてご紹介します。

hanna.hateblo.jp

hanna.hateblo.jp

 

【目次】

 

株主総会概要

開催日:2017年3月24日(金)午前10:00~午前11:00くらいまで

開催場所:東武ホテルレバント東京 4階[錦]

お土産:なし(今年から廃止)

議決権を行使できる株主数:4万4,455名

議決権数:659万5,357個

参加株主数:1万5,285名(議決権行使書提出済・インターネット上での行使含)

議決権の数:604万5,386個

 

会場席数:900席(昨年度同様)

着席率:およそ3~4割ほど(前方にも空席有)

銘柄情報

単元:100株

総会前日の終値:1,055円

株主優待:あり(300株以上保有の株主にカタログギフト3,000円分。3年以上保有で3,000円×2)

http://chart.yahoo.co.jp/?code=3003.T&tm=1y&type=c&log=off&size=m&over=s,m25,m75&add=v&comp=

決議事項

議案:剰余金処分の件

質疑事項

質問およびそれに対する回答は一部意訳しています。
《氏名》は回答者を意味します。

 

  • 質問2:個別明細を開示せよ

    新規に取得した賃貸物件、開発業務物件、販売用不動産の取得費用または開発費用、および売却した販売用不動産の取得・売却価額を個別に開示せよ。

    《吉留社長》
    取得価格等については有価証券報告書に簿価として公表している。個別の開発費用等については開示をしていないのでご容赦願いたい。

 

  • 質問2-2(追加質問):株主の知る権利

    我々は株主なので知る権利がある。

    《吉留社長》
    個別の取引は取引相手がおり守秘義務の関係もあるため公表を差し控えさせていただく。

 

  • 質問2-3(再追加質問):株主には営業機密でも開示せよ

    我々は株主で会社の人間なのだから守秘義務は関係ない。
    私自身不動産賃貸事業を個人でやっているが、個別の取得・売却価格および利益額は確定申告でハッキリさせている。
    一緒くたで公表されても個別に損益が分からないと納得できない。

    《吉留社長》
    個別の取得・売却価格については適切な評価をして取得・売却している。
    株主と言えども営業機密については開示できない。

 

  • 質問3:流動比率

    増収増益おめでとうございます。株主として厚く御礼申し上げる。
    バンカーズ・レシオで2:1、流動比率200%というルールがある。
    流動比率が)連結は約92%、個別は約81.7%で業種や季節等の要因もあるが、それにしても非常に低い。どのように考えているか。

    《小林専務》
    一般的に流動比率200%は一つの目安で、流動比率が約82%、固定比率で約345%というのは認識しているが、業種特性を斟酌いただきたい。
    当社は、固定資産を保有し、その賃借収益をベースに安定的な収益を上げて、これを徐々に拡大していくビジネスモデルである。
    B/Sコントロールの考え方としては中計で掲げた負債ウェイトの目標値を守りながら、B/S全体の構造としては純資産と固定負債で固定資産をきちんと賄うという形で安定性を確保しながらビジネスを進めていきたい。

 

  • 質問4:男性の育休制度

    男性の育児休暇制度はあるか。取得率は?

    《吉留社長》
    育児休暇制度はある。
    働きやすい職場環境づくりに力を入れている。積極的に取得するように推進しており取得している者もいるが、150人の組織であり、また出産ラッシュもあって具体的な数字はこの場では分からない。

 

  • 質問5:社長の言葉で聞かせて

    事業報告についてナレーションでの説明はあったが、せめて対処すべき課題くらいは社長の口から考え方を聞かせて

    《吉留社長》
    事業報告で必要な事項は説明したが、付言するならば、当社は社名変更10年を迎え、大変な成長を遂げてきたが、今後も仕事のスタンスとしては「変革とスピード」で事業を推進していく。

 

  • 質問6:従業員の状況・待遇
    10年くらい株を保有しているが株主総会は初参加である。
    従業員数が当時も百数十名だったと記憶しているが10名程度しか増加していない。
    見てビックリしたのが、平均年齢が40歳3ヶ月、平均勤続年数が5年3ヶ月というのは、従業員が安心していられない会社じゃないのか。

    《吉留社長》
    当社で一番(従業員数が)大きいのは保険の代理店をやっている保険サービスだが、ヒューリック保険サービス株式会社として分離したため、数字上は10年前から増えていないように見えるだけである。
    勤続年数は、8年前から新卒社員を採用するようにしたが、その人員が全従業員の3分の1を占めるようになったため、平均年数が短くなってしまっている。
    離職率という点では、ここ3年の新卒社員離職率はゼロ。退職者自体がほとんどいない会社である。

 

  • 質問7:人材関連事業への提言
    関連子会社に人材関連事業をしている会社があるが、少子高齢化労働人口が減少する中で、高齢者の中にも高い技術・知識を持った人材がいる。自分でいうのもあれだが、非常にいいポイントだと思うので、大手人材会社と競合するのではなく、高齢者に特価して早急に検討して収益の上がるビジネスモデルを構築してはどうか。

    《吉留社長》
    貴重なご意見として承ります。

 

  • 質問8:株主優待が不満

    私は8、9件くらい同じようなカタログギフトをもらっているので欲しいものがない。焼津水産(2812の焼津水産化学工業?)と極洋<1301>は自社製品、エスリード<8877>は3,000円のカタログギフト、ゲンキー<2772>は3,000円のカタログギフトを6月と12月にくれる。JCU<4975>は5,000円のカタログギフト(注:200株以上で5,000円、100株だと2,500円)、エクセディ<7278>は3,000円のカタログギフト、そしてヒューリックはもう5,6年持っているので3,000円を2つもらえる。大和証券<8601>は5,000円を2つ(注:5,000円2つは10,000株以上)、電算システム<3630>は3,000円1つ、アズワン<7476>が3,000円1つ、オリックス<8591>は今年くるんでちょっと分からない(注:ふるさと優待等です)。これだけあるのでみんな同じような商品になってしまう。
    積立してVISA/JCB/UCなどのギフトカードを貰えるようにしてくれ。

    《吉留社長》
    他社の優待と被ってしまうことについては何とも申し上げようがない。
    選べるギフトについては御好評いただいていると思っており、今後も選べるギフトを継続していきたい。
    ご意見としては貴重なご意見として承る。

    (追加意見)
    選べるギフトに大したもんがないから貰いたいものがないんだよ。3,000円を2つもらえるんだったら6,000円のもの1つにしてくれた方が……。

    《吉留社長》
    優待に限らず会社に関することは充実していくように努力するが、何れにせよ貴重なご意見として承る。

 

(ここで質問が途切れ、議長が採決に入ろうとしたところで、新たな質問者が登場)

 

  • 質問9-1:お土産廃止理由

    今年から株主総会のお土産を廃止した理由は何か。

    《吉留社長》
    お土産については、遠隔地にいる等、参加が困難な株主がおり、株主平等の原則に鑑み、今回から廃止した。
    (「平等」ってのはおかしいんじゃねーかという野次が別人から入る。

 

  • 質問9-1-2:参加者減は経営陣の努力不足

    遠くから来る株主もいれば、東京でも来ない株主もいる。来ない株主が悪い。
    今回は去年と比べてどの位少なくなっているか報告せよ。
    保有自慢はしたくないが、今治タオルをくれていたキャノンも去年からお土産を廃止した。結果として総会の会場が3箇所から1箇所に減ったと御手洗さん(キヤノン代表取締役社長COO)が言っていた。
    浜松にホトニクスという会社があるが、ノーベル賞物理学賞受賞者を3人出していて面白く興味があるから私も浜松まで行く。
    株主総会に興味を持ってもらえるようにすれば株主は来るのに(今回減っているのは)あなた方の努力が足りないからだ。そういうことを考えなさいよ。以上!

    《吉留社長》
    現実に株主総会に来る株主が減っているのは事実だが、総会で議論をし、会社の考えを理解してもらった上で審議し決議いただき、結果として配当で報いていきたいと考えている。

 

  • 質問9-2:50年先の考えを示せ

    不動産賃貸という事業は長期スパンで見ていく必要があるが、50年先くらいまでの考え方が全くないが心配だ。

    《吉留社長》
    長期の考えでは「10年後のヒューリック」という長期計画を立てている。
    それ以上の長期についても考えていないわけではなく、例えば、将来的な高齢者の増加を見込み老人ホームに着手した。また観光は日本を支える産業となるであろうという長期的観点から観光ビジネスにも取り組んでいる。

 

  • 質問9-3:株主と一般人(非株主)の違い

    質問2で個別の内容は開示しないと言っていたが、全体で儲かったから良いだろではなく、個別の売買くらい株主に対してなんだから答えなさいよ!
    そうしないと株主と株主以外の一般人との違いがわからない。
    (情報が)外部に出るのがダメならここで説明すればいい。そうすれば株主と一般人の違いが分かる。
    あなた方(経営陣)だけで内輪だけで儲かった儲かった言われても私達は分からないんですよ。株主に対して分かるように説明しなきゃ。以上!

    《吉留社長》
    法的に必要なものは開示しておりそれ以上のものについてもできるものはオープンにしていきたいと思っているが、個別の開示については、繰り返しになるが営業機密等あり開示できないものもある。

感想

お土産を廃止した影響で参加者が大幅に減少したものの、お土産に関する質問が最後の株主だけだったのは意外でした。
去年は、出席者が多くて会場の変更も考えなければいけない状況でしたが、これでしばらくは会場キャパの問題も考えなくてよさそうです。

 

今年は、質問数があまり多くなかったこともありますが、質疑への会社の姿勢として、質疑を打ち切ることもなく、質問がなくなるまで答えていたことは良いことだと思います。

一方で”お株主様”*1が見られました。

長期保有をアピールしながら、少し調べれば分かるような事を調べもしない方や、自らカタログギフトを株主優待としてくれる企業の株を買っておきながら、同じような内容で欲しいものがないとぬかすおっしゃる方もおり面白いです。

*1:株主として丁重に扱われるために自分が偉くなったと勘違いする方々